ひぃめも

人並みになりたい一人語り

スキンケアと香水事情

過去記事を見返して書いたか定かじゃなかったので思い切って記載する。

香水

最近は昨年末からクロエを使っています。※調べたら誕生日にポチっていました‥自分へのプレゼントだったらしい

f:id:demokankyo1:20200729092649j:image

 去年買ったらしいロクシタンジャスミンイモーテル(10月)とZara(6月)は今年の自粛期間に完全にしまい込んでしまいました。まだ買って一年経ってないんだとちょっと申し訳なくなる。そのくらいこのクロエのラブストーリーがいい香りなので最近はもうこれ一択です。正式な製品名、クロエラブストーリーオーセンシュエルオードパルファム。

確かオーセンシュエルのほうがより甘めでフェミニンで軽めの香りだった気がする。

センシュアルで上品なフローラルフレグランス
トップ:オレンジブロッサム
ハート:ヘリオトロープ
ベース:サンダルウッド

https://www.chloe.com/jp/%E3%83%95%E3%83%AC%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9_cod51125886dj.html

くどくない甘さがスキ~

スキンケア

次に最近のスキンケアは上記の写真だとタオルと同化しそうなパケに詰め替えた菊正宗の乳液。

https://www.amazon.co.jp/%E8%8F%8A%E6%AD%A3%E5%AE%97-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E9%85%92%E3%81%AE%E4%B9%B3%E6%B6%B2-380ml/dp/B0118L85GA

今年の6月くらいから余っているIPSAのME4*1を使ってみたり、ペプチドボリュームエッセンスを使ってみたりしたんですが、一番肌がふわふわになったなーという実感があり落ち着いたのがこちら菊正宗。

 

これ確か数年前Twitterで同世代の活躍してらっしゃる美容家さんが劇推ししてたので買ったんですよね。でもその当時は顔がギトギトかつごわごわになってしまって、ちょっと私の肌には油分が多いかな?という感じ。だったんですよ。

でも最近なんのけなしに使ってみたらちょうどよくて。当時美容家さんがおっしゃっていたようにモッチモチになり始めて。もうびっくりびっくり。

日本酒の匂いが気になるので、製油(フランキンセンスゼラニウム、ラベンダー)を混ぜて容器に入れて使っています。

自分に合った油分量のアイテムを選ぶとかなり違うんですな。という体験をしました。

*1:IPSAは油でぎっとぎとのごわごわになってしまう肌なので私には合っていないものと思われます…残念。ちょっと私の肌には油分が多いかな?という感じ