お買い物一人語り部

アラサーOLの生活感。素敵なものを集めていきたい。都下に生息。ゆるゆる生きてる。

レチノール投入想像以上に痛かった件

レチノール3日目にしてうわさに聞いていた初めての皮剥けを経験しました。特に瞼と頬の一番高いところ(枕に一番こすれるところだからなのかな。)がいったーーーーーーーい!ピリピリっていうかヒリヒリっていうか体感ただれていない?といういたみ。想像以上だぜ、レチノール。。肌は強いほうだと思っていたので字面通り想像以上というやつ。ちなみに私はレチノール直接塗布+保湿剤でレチノールの上から保湿してます。

 

アイハーブレビューによると薄めるという使い方もあるみたい。思ったより反応が出たので今夜実践してみよう。私は最初から毎日投入したけど本来は1週間に1回程度使用するものです。念のため。

 

ビタミンA(レチノール)の効果については、美容皮膚科のドクターから説明を受けました。 継続して使えば肌の若返りが期待できるそうです。 その時に○ンビロンを勧められて使いましたが 高くて続かず、色々探して見つけたのがこちらです。 レチノールより強力なトレチノインも使ったことがあるのでA反応(赤くなったり、痒くなる等)は 出ないかと思っていましたがしっかり出ました。 A反応は、ビタミンA(レチノール)の濃度を薄めることで調整できます。 そして、肌の中のビタミンAの濃度が上がれば A反応は出なくなるそうです。 私はヒルドイドで2~3倍に薄めて毎日使い、慣らしていきました。 今は薄めずにそのままで毎日使います。 赤みや痒みは出なくなりましたが皮剥けはあり、 顔全体のシミがかなり薄くなりました(数年継続使用しています) 表皮のアンチエイジングは、毎日の地道な紫外線対策と保湿とビタミンAでかなり出来ると思います。

iHerb.com

 

★今のところ実感した効果 (現在7日目)

・お肌が柔らかくなる。ごわつき感が消える。滑らかになる。

・皮むけ(とてもひりひりする、かゆい!)

 

★必要だと思ったこと

ピーリングとかレチノール始められる方は、ワセリンやヒルメナイドとか自分にとってこれは絶対にしみないってものを事前に用意しておくと安心かなと思いますー。手持ちの化粧品がほぼ染みた!化粧水もクリームも染みた!痛い!!!!ってなった時に手元に染みない保湿剤がないと耐えられない痛み。私の場合は夜にヒリヒリを感じ始めたのでヒルメナイドがなければ眠れない夜を過ごしたであろうことが容易に想像つきます。。。あと、瞼とか皮膚の薄い部分や就寝時にお布団にこすれる部分は慎重に進めたほうが良さそう。

 

 

 

まだ道半ばですが、、、リスク、、というか痛かった分だけのリターンを期待したいところでありますー。

 

ちなみにちなみに、とってもタイムリーに、Lyahちゃんがレチノールについて教えてくれる動画をアップされておりました。レチノールはFDAアンチエイジングに認可している成分なんですだってー。初めて知った。アイハーブの絶賛レビューを信じてエイヤーと試してみたレチノールなので勉強になります。やっぱり成分としては効果があるみたい。ありがとう!!!心折れそうだったけど継続するモチベーションがアップ。笑

 

youtu.be

 

ではでは。ひきつづき用経過観察していく所存です。

 

 

私の購入したレチノールはこちら↓

jp.iherb.com

 

なんと今は在庫切れの模様ー。